お知らせ・ブログ

畳のメンテナンス別費用とは?

2022.07.20

畳はメンテナンス方法がいろいろあるので、料金もその都度異なります。

よく行われる裏返しや表替えは1枚につき5000円から7000円程度が相場です。

畳を完全に入れ替える取替えは大きさや品質によって値段にばらつきはあるものの、大体1万円から1万5000円程度のものが多いです。
例えば、6畳すべての畳を取り替えたら6万円から10万円程度を考慮しておくと良いでしょう。

畳の品質は、い草の質、そしてい草の密集頻度によって変わってきます。
特に国産のい草は品質に優れ、景観および匂いも良いので、高い値がつくことが多いです。

それに対し、中国産などのい草はやや色ムラが見られたり、変色も表れやすいので値段もやや下がっている傾向にあります。

例えば、公民館や集合住宅など、どちらかというとそこまで品質を求めないような建物だと中国産イグサが使用されるケースが多くなっています。
い草の密度もあまり多くないので、例えば擦れがすぐに生まれたり、ヨレが出やすい傾向にあります。

新品の状態だと、どちらも綺麗な見た目に見えますが、時間の経過とともに変色や耐久性に違いが出てくることは明白です。

浅野畳店では様々な質の畳を用意しています。
国産イグサを使った畳もありますので、ぜひご相談ください。

お問い合わせはこちらから

pagetop